イベント報告

9/15(金)に中総合会館にて、家事育児を円満にシェアする!「イマドキ夫婦の家事スタイル3つのコツ」と題したワークショップを開催しました。今回講師としてお越し下さったのは、NPO法人tadaima!の代表理事、三木智有さんです。ご自身も1児の父であり、日本全国を飛び回りながらもパートナーである奥様と上手に家事や育児のシェアを円満にされておられる素敵パパです♡

ワークショップではママのシェアシップやパパのオーナーシップを採点式に見るシートの結果を見ながら、「私が今日から変われる事は何か?」をみんなで模造紙に書き出したり、三木さん提案の「ダン家事=ダンドリ家事」の3つのコツを参考に、我が家でできるダン家事を表に表しました。

今回は7グループに分かれてワークをしたのですが、1グループに1名ずつ男性(パパ)が参加してくれていたので、よりパートナーの思いをお互いに知る事のできる貴重な意見交換ができました。

各テーブルからは拍手や歓声が聞こえたり、笑いが起きたり、初めましての方同士が多かったと思いますが、楽しく交流しながら学べた事が私達スタッフも嬉しかったです。

家事シェアとは家事の「負担」も「不満」も担い合う事。必ずしも5:5で分担しなければならないのではなく、お互いが分担率に納得しているかどうかが大切である事を教わりました。

これをきっかけに、みなさんもみなさんなりの夫婦の在り方を見つけていただけると幸いです。

三木さん、参加者のみなさんありがとうございました。

H29.9.15家事シェアワークショップ


H29.9.15家事シェアワークショップ


H29.9.15家事シェアワークショップ


H29.9.15家事シェアワークショップ


H29.9.15家事シェアワークショップ


H29.9.15家事シェアワークショップ

今日は、資格をお持ちの小向敬子さんが「スマホなんでも相談室」を開催されました。何気なく使っているスマホですが、実はその機能を1割くらいしか使いこなせていない人がほとんどだそうです。

カメラの使い方やアプリの取り方、Face bookってなに?など、恥ずかしがらずに何でも聞ける、いい機会ですよ!



次回は8月23日の予定です。カメラに関する内容になるかも!

皆さん、お気軽に参加してくださいね!!

今日は八島商店街での「はまっこ夜の市」に合わせて、ほっとハウスも夜営業しました。雨が降ったり止んだりする中たくさんの方が遊びに来てくれました!いつもは母子で来られる方も、今日はパパと一緒に来てくれる方が多く、子ども達も嬉しそうでしたが私達も嬉しかったです。また、お仕事を始められて平日は来られなくなった親子さんにも今夜は久しぶりに会う事ができました。

今年も店頭ではほっとハウス名物のかまぼこドックやコロッケを販売しました。みなさんお味はどうでしたか?担当スタッフも油の前でずっと頑張っていました。外では可愛い小さなスタッフも活躍してくれましたよ♪

H29.7.1はまっこ夜の市


どうしても手伝いたい!と来てくれたものの、ちょっぴり恥ずかしくてこの表情(笑)

でもお陰様でたくさんの方に買っていただきました。

初めて夜の市に来た!と言う方もおられ、いつもは静かな商店街が今日はとってもにぎやかで、多くの方に商店街やほっとハウスを利用していただく事ができました。これを機にまた商店街が盛り上がっていくと良いなぁ!と思います。

みなさんありがとうございました。

H29.7.1はまっこ夜の市


H29.7.1はまっこ夜の市


H29.7.1はまっこ夜の市

Tea timeサロン 「乳幼児期に大切な絵本の活用法を学びましょう」20170525_10414020

今日は、幼児教育の杉中亜紀さんが講師となって、Tea timeサロン「幼児期に大切な絵本の活用法を学びましょう」が開催されました。

お母さんたちは熱心に耳を傾け、今日から取り組みます。早速紹介された本を買いに行きます。と、張り切っておられましたよ!

美味しいおやつとお茶で楽しい時間を過ごされたようです。良かったね!

今日は木曜会の日で、近所のおばあちゃん達が遊びに来られました。いつものように歌を歌ったりカルタをしたりお昼ご飯を食べたり、とっても楽しく過ごされました。その中で私達スタッフにも懐かしい光景が~!

H29.5.11多世代交流の日


おはじきです***

30代のスタッフも思わず懐かしい~!と見入ってしまいました。みなさん遊び方は知っていますか?おはじきを指で弾いて別のおはじきに当てる。当たったらそのおはじきをもらえる。最後にたくさんおはじきを持っていた人の勝ちです!

「最近はせんようになったんやなぁ…。昔はようやったけどなぁ…。」とおばあちゃん。

また機会があれば若い人達にも教えてもらいたいです♪

いつもひろばの子ども達の事を暖かく見守って下さり、お母さん達にも優しい言葉をかけて下さるおばあちゃん達。ぜひお話しに来て下さいね(*^-^*)

H29.5.11多世代交流の日


H29.5.11多世代交流の日


ひろばスタッフも仲間に入れてもらいました↑↑