イベント報告

今日は中丹東保健所さんとの共催事業、「まんまるおむすび講習会と交流会」でした。

たくさんの参加者のみなさんが、この日を待ちに待って来てくれました。

H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会
H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会


 

 

 

 

 

今日の講師さんの加藤和子さんです。

H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会
H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会


 

 

 

 

 

最初に和子さんにお手本を見せていただきました。普段は適当にパパッと作るイメージのおむすびですが、和子さんのむすぶおにぎりは水や塩の量、のりの巻き方などがすごく丁寧なんです!和子さんのおむすびに対する愛情が伝わってきます。

さあ!次はみんなでむすびますよ~!

H27.9.4まんまる講習会と交流会
H27.9.4まんまる講習会と交流会


H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会
H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会


H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会
H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会


 

 

 

 

 

みなさん、さすが主婦!手際もいいし上手なんですよ~!子ども達もギュッギュッしましたよ♪美味しくできるかな~(*^_^*)

できた~!!この見事なまんまるおむすび!!

H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会
H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会


 

 

 

 

 

さっそくみんなでいただきます!!

H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会
H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会


 

 

 

 

 

そして試食をしながらみんなで交流会をしました。和子さんはご自身の子育てにおいて、このまんまるおむすびにすごく助けられたそうです。そういう話も聞きながら、みなさんの子育てにおいての食への思いも語っていただきました。みなさんやはり子どもには良いものを食べさせたい、食事を美味しく食べてもらいたいという思いで毎日の食事と向き合っておられるようです。和子さん曰く、「おむすびに失敗はないんですよ!おむすびはパーフェクトフード!」ですって♪

食は元気の源!!大切な事をいっぱい感じられた一日となりました。参加者のみなさん、和子さん、ありがとうございました。

H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会
H27.9.4まんまるおむすび講習会と交流会

今月のテーマは「きょうだいを語ろう!」でした。きょうだい育児中のママ、第2子を妊娠中のママ、今後きょうだいを望まれているママの7組が参加してくれました。きょうだいができると、今までは感じなかった子育てのやりにくさにぶち当たる事がありますよね。上の子を優先してあげないといけないと分かっていつつも、ついつい下の子に手がかかり上の子ばかり叱ってしまう。そんな自分にもイライラしたり…。色々なきょうだい育児ならではの悩みをみんなで吐き出し、みんなで共感しました。その一方で、きょうだいがいるからこそ感じられる喜びや楽しさ、幸せなども語り合い、きょうだいができた事で親も子も成長する事ができているというとても前向きなお話も聞く事ができました。なかなか思い通りにはいかないけれど、例え1人っ子でもきょうだいが何人いたとしても、1人1人の子どもに愛情を注ぎ、言葉で大好きだよ!大切だよ!と伝える事が親子の絆を深め、子どもの心を豊かにしていくのだなぁ…と感じる心温まる会となりました。参加者のみなさん、貴重なお話をありがとうございました。

来月は8月28日(金)で、テーマは「卒乳を語ろう!」です。

H27.7.24ほっと交流会
H27.7.24ほっと交流会

今日はまいづるアロマキッズの小中学生がアロマハンドケアーをしに来てくれました。ひろばに遊びに来てくれていたお母さん達も興味を持たれ、ほとんどのお母さんが体験されました。

H27.7.23キッズアロマ
H27.7.23キッズアロマ


 

 

 

 

 

H27.7.23キッズアロマ
H27.7.23キッズアロマ


 

 

 

 

 

中にはこんな可愛いお客様も♪

H27.7.23キッズアロマ
H27.7.23キッズアロマ


 

 

 

 

 

ママと一緒に気持ちイイ~ね!!

みなさん、お子様から少し離れて束の間のリラックスタイムだったようです。ケアーをしてくれる小中学生とも楽しくお話されていました。今日は木曜会のおばあちゃん達も来られていたので声をかけると、遠慮しながらも喜んでマッサージを受けられていました。何だかひ孫とおばあちゃんのようでとっても微笑ましかったです。

今日は多世代の集う賑やかなほっとハウスとなりました。まいづるアロマキッズのみんな、ありがとう!!来月8月20日(木)にまた来てくれますので、是非みなさん、子ども達に癒されに来て下さい♪お待ちしています。

H27.7.23キッズアロマ
H27.7.23キッズアロマ

今日は毎年恒例のはまっこ夜の市の営業日でした。ほっとハウスの前ではスタッフが大きな声で、かまぼこドックやちくわドック、あじじゃこの素揚げなど、ほっとハウス自慢の美味しいメニューを販売しました。

はまっこ夜の市H27.7.18
はまっこ夜の市H27.7.18


 

 

 

 

 

ひろばにもたくさんの親子が遊びに来てくれましたよ!いつもの顔ぶれもあれば、初めて来ていただいた親子連れで大賑わいでした。お父さんやお母さん達も商店街を歩き疲れ、少し休憩していただけたようです。

 はまっこ夜の市H27.7.18

はまっこ夜の市H27.7.18


 

 

 

 

 

はまっこ夜の市H27.7.18
はまっこ夜の市H27.7.18


 

 

 

 

 

私達スタッフもたくさんの方とお話ができてとっても楽しかったです♪子ども達もみんなニコニコ笑顔で遊んで行ってくれました。

はまっこ夜の市は今夜で最終ですが、夏はまだまだこれから!!暑さに負けず楽しみましょう!!またほっとハウスでお待ちしています。

最後に、今日一日メニュー作りを頑張った我らが福田さん(笑)!!

はまっこ夜の市H27.7.18
はまっこ夜の市H27.7.18


 

 

 

 

 

みなさんのおかげで完売いたしました!!ありがとうございました!!

今日は「元祖肉じゃがと日本一おいしいおにぎりのコラボ」の日です。

今日はたっぷりと用意していただいたので、誰もあぶれることなくいただくことが出来ました!

肉じゃが、おむすび、ピーマンと人参の塩コンブ炒め、味噌汁と漬物、というメニューでした。

とってもおいしくて、子どもにも大好評です!ごちそうさまでした。

肉じゃがとおむすびのコラボH27.7.10 012