イベント報告

今日は八島商店街での「はまっこ夜の市」に合わせて、ほっとハウスも夜営業しました。雨が降ったり止んだりする中たくさんの方が遊びに来てくれました!いつもは母子で来られる方も、今日はパパと一緒に来てくれる方が多く、子ども達も嬉しそうでしたが私達も嬉しかったです。また、お仕事を始められて平日は来られなくなった親子さんにも今夜は久しぶりに会う事ができました。

今年も店頭ではほっとハウス名物のかまぼこドックやコロッケを販売しました。みなさんお味はどうでしたか?担当スタッフも油の前でずっと頑張っていました。外では可愛い小さなスタッフも活躍してくれましたよ♪

H29.7.1はまっこ夜の市


どうしても手伝いたい!と来てくれたものの、ちょっぴり恥ずかしくてこの表情(笑)

でもお陰様でたくさんの方に買っていただきました。

初めて夜の市に来た!と言う方もおられ、いつもは静かな商店街が今日はとってもにぎやかで、多くの方に商店街やほっとハウスを利用していただく事ができました。これを機にまた商店街が盛り上がっていくと良いなぁ!と思います。

みなさんありがとうございました。

H29.7.1はまっこ夜の市


H29.7.1はまっこ夜の市


H29.7.1はまっこ夜の市

今月のテーマは、~子どもの食について語ろう会~でした。

今回は、うみべのもり保育所の調理員、三宅先生にも加わっていただき、皆さんと一緒に食について考えていただいたり、アドバイスをいただきました。

0歳までの子どもさんを持つお母さんは、離乳食の事について。満腹感のない子、反対に食の細い子の対応について。朝食を豊かにするメニューは。子どもと二人、作り置き出来るメニューを教えてほしい。急な時、離乳食を提供してくれる飲食店は。などなど、 みなさん食べる事には関心が強く、たくさんの方にお越しいただき、交流しました。

最後に三宅先生から。 食って生きていくためにとっても大切な事。一つ解決しても、また一つ悩みが。こんな時、一人で抱え込まずに誰かに話して欲しい。保育所も、私もその一人になりたい。と、嬉しい言葉をいただきました。

来月の交流会は、3月17日(金) テーマは~熊丸みつ子さん講演会を終えて~です。講演会に参加された方も。されなかった方も参加して下さい。

29・2・24ほっと交流会


29・2・24ほっと交流会


 

今日は毎年恒例のはまっこ夜の市での営業日でした。30℃を超える真夏日の中、日頃なかなか来られないパパやおじいちゃん、お仕事をされているお母さんや小学生など、たくさんの親子が遊びに来てくれました。お久しぶりの親子さんにも出会えたりしてとってもにぎやかなひろばとなりました。また、店頭ではほっとハウス名物のコロッケドックやかまぼこドックなどを販売し、カフェ担当のスタッフが大きな声で売り子をしました。お陰で無事に完売いたしました!ありがとうございました!

普段は人通りの少ない商店街ですが、今夜は人の行き交うとっても楽しそうな声が響いていました。ほっとハウスの夜の市営業は今日のみですが、夜の市は23日(土)が最終です。ぜひ商店街を歩いて下さいね!

今日来て下さったみなさん、ありがとうございました。また来年をお楽しみに!!

H28.7.2はまっこ夜の市
H28.7.2はまっこ夜の市


H28.7.2はまっこ夜の市
H28.7.2はまっこ夜の市

今日はだるま祭り!!毎年恒例、橘幼稚園の子ども達が商店街の中を神輿を引いて歩いたり、マーチングを演奏したりと、商店街は大賑わいでした。

H27.10.31おもちゃ病院
H27.10.31おもちゃ病院


 

 

 

 

 

そして、ほっとハウスも土曜日営業をしました。今日はまいづるおもちゃ病院事務局のボランティアの方々に来ていただき、おもちゃ病院を開院しました。子ども達が大切にしている壊れたおもちゃと真剣に向き合って下さるみなさん。最初は問診から始まります。

H27.10.31おもちゃ病院
H27.10.31おもちゃ病院


 

 

 

 

 

本当の病院のようにカルテに書き込み、みなさんで治療方法を考えます。その会話が本当にお医者さんのようでついおかしくなります(笑)

いよいよ治療開始!手術中です。

H27.10.31おもちゃ病院
H27.10.31おもちゃ病院


 

 

 

 

 

名医ですね~!!ぽぽちゃん元気になるかな~?!

H27.10.31おもちゃ病院
H27.10.31おもちゃ病院


 

 

 

 

 

手術は大成功!!元気になったぽぽちゃんは無事に家族の元へ帰って行きました。中にはその場で直す事ができず、「入院」になるおもちゃもありましたが、きっと元気になって「退院」できることでしょう。

おもちゃ病院のボランティアのみなさんは、ただおもちゃを直すだけでなく、子どものおもちゃに対する想いに寄り添い、ものの大切さを伝え、子どもの喜ぶ顔を見るためにやっておられる事が心から伝わり、その姿を見て私達もあたたかい気持ちになりました。

今日は本当にありがとうございました♪

 

9月17日(木)先週に引き続き、福田さんのおいしい唐揚げが登場です!

これを最後に、福田さんは引っ越して行かれました。さみしいよ~!

置き土産に、おいしい唐揚げのレシピをいただきましたので、皆さんにご紹介しま~す!

DSC04844皆さん、ぜひ1度おうちでも作ってみてくださいね!

福田さん、引っ越し先でも元気に、チャレンジ精神を忘れないでくださいね!

舞鶴に来られるときには、「ほっとハウス」に顔を見せてくださいね!