イベント報告

今日はひろばに中保育所の保育士さんが来てくれました。ひろばは午前中のみの日でしたが、5組の親子が遊びに来てくれましたよ!保育士さんには一人一人のお母さんに声をかけていただき、お母さんも保育所の事やお子さんとの生活の事など、いろいろお話されていました。

またお子さんとも楽しく遊んでいただき、子ども達も大喜び♪

にぎやかなひろばとなりました。みなさんありがとうございました!!

次回は9月27日(水)です。ぜひお越し下さい。

H29.8.23保育士さんと一緒に

今日は藤本さんの「絵本の読み聞かせ」の日でした。いつも絵本だけじゃなく、子ども達がワクワクする遊びを用意して来てくれる藤本さん。紙芝居や手遊び、指人形や歌など、今回も盛りだくさんの楽しい時間となりました。

金魚やうちわなど夏をテーマにした歌や手遊びなど、季節を感じる事ができたのも嬉しかったです。まだまだ暑い日が続きますが、みなさん元気に過ごしましょうね!

次回は9月11日(月)11:00~です。ぜひお越し下さい♪

H29.8.21絵本の読み聞かせ


H29.8.21絵本の読み聞かせ

今日はまいづるアロマキッズの子ども達が来てくれました。毎年夏休みに来てくれる子ども達。今年もひろばで「キッズアロマハンドケアー」を開催しました。「アロマセラピスト」の小学生~中学生の子ども達が、大人顔負けの手つきでマッサージをしてくれます。今日はチラシを見て来てくれた方や、たまたまひろばに遊びに来てくれた方などたくさんの方に体験していただきました。

お母さんがマッサージを体験している間、子ども達をみてくれていたアロマキッズのお兄ちゃんお姉ちゃん達。小さい赤ちゃんが可愛くて仕方のないようでした。未来のお母さんです♪

H29.8.4キッズアロマハンドケアー


そしてこちらはゆらゆら気持ち良~くなって眠ってしまいました(-_-)zzz

あまりにも可愛かったので写真を撮らせてもらいました。パシャリ!

H29.8.4キッズアロマハンドケアー


子ども達がお利口に待ってくれている間に、お母さん達は束の間リフレッシュできたようです。小中学生達とも、自分の子も数年後はこうなるのかなぁ…という思いでお話しされているようでした。

多世代でとっても良い交流ができたにぎやかなひろばとなりました。

みなさん、ありがとうございました!!

H29.8.4キッズアロマハンドケアー


H29.8.4キッズアロマハンドケアー

今日はひろばにみき助産師さんが来て下さり、「子どもとのコミュニケーション」についてのミニ講座を聴きました。忙しい日々の中で分かっていてもなかなかうまくコミュニケーションの時間が取れなかったり、ついついイライラして子どもの話を聴いてあげられなかったり、子どもとの向き合い方について悩んでいるお母さん達も多いですよね。

そんな中で今日は、子どもとのコミュニケーションの取り方のポイントや親が陥りやすいコミュ二ケーションの仕方などを教えていただきました。

また、子どもは生まれる前からお母さんの事を分かっていて、どんな小さい赤ちゃんでも個性があり、周りの大人とコミュニケーションしている。だから親がまず、生まれた時からある子どもの力を信じる事が大切なのだという事も学びました。

話を聴いてもなかなかすぐにはうまくいかないだろうけど、少しずつ努力して子どもと向き合っていこうとみんなで確認し合いました。

みきさん、参加者のみなさん、今日はありがとうございました!次回は8月28日(月)です。

H29.7.31みきさんと一緒に


H29.7.31みきさんと一緒に

今日の「親子deリズム♪」は体調不良のキャンセルが相次ぎ、3組のみの参加となりましたが、元気いっぱいの子ども達と明るいお母さん達と一緒にお部屋を広々と使い、楽しい時間を過ごす事ができました。

いつものリズム遊びや楽器遊びに加え、みんなが大好きな布やしゃぼん玉を使った遊びも楽しみました。遊びを通して、ちゃんと片付けができたり順番を守れたり、自分の役割を見つけたりして、それをママや先生に褒めてもらってとっても嬉しそうな子ども達でした。いつも遊びの中から子ども達の成長をたくさん感じる事ができます。

きょうはちょっぴりおませな女の子二人組にたくさん笑わせてもらって、参加者は少なかったけれどにぎやかなひとときとなりました。

みなさんありがとうございました!

次回は初めて南公民館での開催となります。8月31日(木)10:00~です。ぜひお越し下さいね♪

H29.7.27親子deリズム♪


H29.7.27親子deリズム♪


H29.7.27親子deリズム♪


H29.7.27親子deリズム♪