イベント報告

今日の交流会のテーマは「らくらく家事術」でした。子育てをしながらの家事…毎日の事だから少しでも楽に!そして楽しく!したい気持ちはみんな同じで、それを共有できただけでも、「大変なのは自分だけじゃないんだ!」と安心できたようです。

やはり悩みの多くは食事に関する事で、洗濯や掃除は一日しなくても生きていけるけど、食事は欠かすことができませんよね。そのプレッシャーもあってみんな主婦は悩むのかもしれません。その毎日の大変さを共感し合いながら、時短方法や節約料理などの紹介をし合いました。

そうやって家事を少しは楽にする方法はあるかもしれませんが、やはり一人では家事も育児もできません。そこで旦那様との役割分担ができているかどうかをたずねてみると、今日の参加者のみなさんの旦那様はとても優秀で、みなさん上手に家事を分担されていました。それもイヤイヤではなく、気持ちよく動いてくれているそう。「感謝している」という言葉も聞かれました。素晴らしいですね。

また話は多方面に渡り、子どもの離乳食やお昼寝や歯磨き、スマホの料金などの話題でも盛り上がりました。

みなさん子育てをしながら頑張っておられるのが伝わり、お互いに刺激を受け合う良い会となりました。ありがとうございました♪

H29.6.23ほっと交流会~らくらく家事術~

今日は、月に一度の「親子deリズム」の日でした。今日は7組の親子が参加してくれました。今月も穏やかで心地の良い音楽の中で、親子で触れ合いながら体を動かしたり、楽器を奏でたり、子どもの発達においてその一つ一つの動作に意味や効果がある事を教わりながら、今月も楽しい時間を過ごす事ができました。最後に曲を流しながらシャボン玉を飛ばしてくれました。その光景に心癒され、子どもたちのキラキラした瞳とその姿を見守るお母さんたちの優しい表情がとっても印象的でした。

次回は7月27日(木)です。場所は今日と同じ「勤労者福祉センター(旧市民病院)2階の和室」です。次回も楽しい時間を過ごせる事を楽しみにしています。

H29.6.22 親子deリズム


H29.6.22 親子deリズム

今日は朝から雨の予報だったせいか出足が悪く、お昼前に来てくれた1組のみの利用でしたが、お弁当を持って来られていたのでスタッフも一緒にお弁当timeをしました。

最初はお母さんから離れられなかったお子さんでしたが、時間が経つにつれて慣れてきて、気に入ったショベルカーのおもちゃでずっと遊んでくれていました。お話もたくさんしてくれて、いろんな色を教えてくれました。帰る時もママが時計の針が一番下にいったら帰るよ。と言うと、ちゃんと返事をして、きれいにお片付けして帰ってくれました。

1組でしたが、スタッフとともにゆったりと過ごしました。

次回は7月19日(水)です。ぜひお越し下さい。

H29.6.21子育てひろばほっとin南公民館

今日は、月に一度の絵本の読み聞かせの日でした。絵本の読み聞かせが始まるまで自由に遊んでいた子どもたちも絵本の読み聞かせが始まると手が止まり話に耳を傾けていました。人形劇ではカエルさんやアンパンマン、てるてる坊主が出てきたりお母さんやスタッフで「かえるのうた」を歌ったり、手作り楽器で雨や波の音を聴いたりしました。他にも、食べ物が出てくるパネルシアターやふれあい遊びやリズム遊び、「だるまさんが」と「かたつむりののんちゃん」の絵本を読んでくださったりと盛りだくさんでした。

絵本だけでなく季節を感じたり、音の大切さを教えていただいたり、体を動かしたりと親子で楽しめた絵本の読み聞かせとなりました。藤本さん、山田さん、ありがとうございました。

次回は、7月10日(月)11時~です。

H29.6.12 絵本のよみきかせ


H29.6.12 絵本のよみきかせ

昨日、松ヶ崎官舎内の集会所で行われた子育ての集いにお誘いいただき、スタッフ2名でお邪魔して来ました。私達がお邪魔するのは今回で3回目。松ヶ崎官舎は非常に出入りが激しく、慣れてきたな。仲良くなったな。と思った頃にまた違う土地へ引っ越しになってしまうご家庭がたくさんあります。そんな環境の中で子育てをしているお母さん達は毎日どんなふうに過ごしているのかな…?心細く過ごしてないかな…?と気になっていますが、この集いを通して素敵な出会いと交流ができるようになっているようです。

昨日は12組の親子が参加されました。(お母さんだけで参加された方も1名おられました。)

最初に主任児童委員さん、民生委員さん、スタッフが自己紹介をしました。その後、ひろばスタッフが手遊びや絵本を披露しました。1、2歳児の子ども達が多く、一緒に手遊びをしたり絵本に近づいたりとても興味を持って楽しんでくれました。

参加者の方の中にはほっとハウスに来て下さった親子も何組かおられましたが、ほっとハウスの紹介もさせていただいたので、またみなさんに利用していただけると嬉しいなと思います。

そして、みんなで輪になり交流会をしました。自己紹介をしてその後は自由にお話をしたり遊んだりされていました。みなさん「こんなに子どもがいるとは思わなかった!」や「顔は知っているけど話した事はなかった方もいる。」など、同じ敷地内に住んでいてもなかなかこんな交流をする機会がなかったようなので、とても楽しく盛り上がっておられました。子ども達も部屋の中を走り回ったり、お友達とケンカもしながら遊んだりと、お家の中ではできない遊びやふれあいを伸び伸びとしてくれていました。

やはり毎回行かせてもらって思うのは、顔ぶれが全然変わる事。「あの方はどこどこへ引っ越された。」「仲良くなったのに残念。」などの声をよく聞きます。そんな環境の中で子育てされている方々に私達ができる事、役割をこれからも考えながら、少しでもまたお手伝いする事ができればなと思いました。

またお邪魔させて下さい♪みなさんありがとうございました!!

H29.5.30子育ての集いin松ヶ崎


H29.5.30子育ての集いin松ヶ崎


H29.5.30子育ての集いin松ヶ崎